こんにちは、エンジェル・イングリッシュ・クラブのあきこです♬
では、実際には何をどう暗唱すればいいの?!
って思いますよね?
文法書の例文が良いと思います。
ただし難関大学の入試対策本のようなものでなく、
基本的な文法を解説してその「理解を深めるための例文」が暗唱用に別冊になっているものが良いと思います。
何冊かあると思うのですが、例として私が持っているものをご紹介しますね。
英検2級くらいまでの方、あるいはそれ以上だけど「英文がなかなか出てこない」と言う方向けです。
内容を見て、簡単すぎると感じる場合は同様の本を探してみてください。
・表現のための実践ロイヤル英文法:約P700(携帯は無理な大きさ、重さ)2100円+税
【例文暗記CD付】表現のための実践ロイヤル英文法 | 綿貫 陽, マーク・ピーターセン |本 | 通販 | Amazon
に別冊で300文の暗唱用の例文があります。
私の持っている2015年版はCD付です。その内(すでに?)ダウンロードのみになるかも知れませんが・・。
かなり分量がある文法本で辞書的に使うもの、携帯には向きませんが、
これからもずっと英語を勉強するつもりなら買っても良いと思います。
必ず書店で実際に手に取ってご自分に合っているか、楽しくできそうか(←重要)確かめてください!!
割と小さ目の書店でも置いていると思います。
お貸ししたいくらいなんですが・・
一級を目指す段階になったら、また別の提案があります。
興味がある方はお問い合わせくださいね♬
次回は具体的な覚え方・練習方法について書きますね😉