基礎文法・語彙・発音からのやり直し英語♬

Angel English Club-エンジェルイングリッシュクラブ

ブログ

時間がない症候群

投稿日:

こんばんは、エンジェル・イングリッシュ・クラブのあきこです♪

「時間がない」

万人の悩みですよね。

睡眠を削ったりして健康を害しては何もなりませんので、それぞれの方の事情に合った時間を有効に使った練習法をご提案します。

まず、

時間がない!

と言う方は英語の学習を机に向かって辞書やコンピューターやノートや参考書を開いてペンを握って、あるいはPCに打ち込んで・・みたいなイメージが強い気がします。

確かにそれですと、平日1時間勉強してください、と言われたらキツイかも知れないですね。でも、英語の勉強ってかなりの部分は聞いたり、発音したり、覚えたり、、ではないですか?参考書を見て文法を理解したり、カリカリ紙に字を書いて、っていう部分は全体と比べたら少ない気がします。

そして記憶系の勉強は短時間でも繰り返すことが記憶のメカニズムにかなっていると言われています。

だとすると「大人のやり直し英語」には「スキマ時間にちょこちょこ」が最適だと思いませんか?記憶系の勉強と言えば単語やフレーズを覚えることですよね。以前「フレーズを覚えることにあまりエネルギーを使うことはお勧めしない」と書きました。

とは言っても、覚えるべきフレーズや言い回し、例文と言うものがありますので、ご自分の勉強の内容に沿った暗記物をスキマ時間にやる、まず習慣づけすることから始めてはいかがでしょうか?

私がこの記事を書こうと思ったのは、新しいクライアントさんが一通りコースの説明を聞いてこういう質問をしてくださったからです。

「移動時間にできることは何ですか?」

この方はフルタイムで働いていて、片道一時間強かけて通勤していらっしゃいます。帰りは毎日20時を過ぎてしまいます。

実はこういう質問をしてくれる方はあまりいないんです。それぞれご自分で工夫しているのだろうと思って何かの時に訊いてみると

「フレーズ集を覚えています」

「英検単語の音声を聞いています」

などという答えが返ってきます。しかし、聞きっぱなしだったり、ただ眺めている内に居眠りしてしまう・・等ちょっと残念なことも多いです。

だから素直に「何をすればいいですか?」と訊いていただいたのはとても嬉しかったです。

2日してから長いLINEを送ってしまいました。いつも返信の速いのが自慢の私ですが、この時ばかりは話したいことがいっぱいあったのと彼女に合うのは何か、ベストを伝えたかったのでしばらく考えてから返信しました。

私の返事はこうです。

単語を覚えてください。必ず音声を聞いて正しい発音でまねができるまで練習します。または、リスニング教材の音声を聞いて、小声で真似る、をやってみます。

通勤電車はある程度の騒音があるので、小声(しかも今どきですとマスク着用)だと周りに気づかれずにできます。そして乗り換えや駅からの徒歩圏には少し音量を上げてやってみてください。

これの準備としてはアプリをスマホにインストールしておくと良いと思います。私自身は単語集(旺文社の出る順、TOEIC対策なら金のフレーズーレベルに応じて)そのものを持ち歩いていました。

それに抵抗があればスマホに写真にして入れておく、等しても良いと思います。スマホを日常的に使っている方を想定して書いていますが、スマホが苦手な方も英語学習の強い味方となるので、この際是非活用していただきたいと思います。

 

まずは、何を目指してのやり直し英語なのか?

ご自分がしっかり認識することと、今の生活で集中的に時間を取ってできないなら

今は体力温存・忘れないための勉強期間にするか、等決めると良いと思います。

時間がない、できない、と無駄に焦って自己嫌悪に陥るのはもったいないです。

本当にやりたいのなら、ダッシュできる時が来ると思います。それまでに毎日10分だけジョギングして筋肉が落ちないようにしておく、そんなイメージです。

通勤途中や家事の合間、娯楽番組を見る代わりに、10分早起きして、、などできる範囲でやれば良いのです。

それもキツイ?できない?

だったら、英語は今あなたがやりたいことではないんだと思います。やらなくても良いんじゃないでしょうか?(^^

やりたくなったらまたこのブログに戻ってきてください!

-ブログ

Copyright© Angel English Club-エンジェルイングリッシュクラブ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.