こんにちは、エンジェル・イングリッシュ・クラブのあきこです♪
ヨーロッパではコロナの第二波がきて大変なことになっていますね。。
私はヨーロッパに何人か親しい友人がいますので、心配で時々様子を聞くようにしています。ロックダウンが始まったり、生活に大きな影響はないけど、やはり不安、など土地、人、それぞれ、と言うところでしょうか。
英語が大の苦手だったのに、IELTS3.5→6.0の快挙でイギリスの大学院留学を手に入れたHさんも、ギリギリセーフでイギリスに送り出しましたので、ホッとしました。彼のレポートも後日お送りしますね。
さて、英語コーチングを始めてからいろいろな方の英語人生に関わってきましたが、皆さんに共通するお悩みが
「英語が話せない!」
です。TOEICで高得点を取っても、毎日ネイティヴ・フレーズ、みたいなのを一生懸命覚えても、リスニング教材をやっても・・・
「話せない(;;)」・・・
何度かにわたって書いていきますね。
私の見た話せない原因を列挙していきます。
1.失敗が怖い。
2.外国人が怖い。
3.緊張して話せなくなってしまう。或いは間違えてしまう。
4.発音や文法に自信がなく、声が小さくなってしまう。
5.言いたいことが言いたい時に出てこない。
6.聞き取れない。
7.英語を勉強したり、練習する時間がない。
8.話すチャンスがない。
等など。それそれ!と思いましたか?(笑)
あなたはこのうちどれくらいご自分に当てはまると思いましたか?
え、全部?
せっかく外国人と話すチャンスが巡ってきたのに、緊張してしまってうまく言葉が出ず、伝えられなかったり、時間切れになってしまって悔しい思いをしたり、そもそも話す機会を避けてしまったりしていませんか?
外国人が道に迷っているみたい、乗り換えが分からないみたい、と思っても話しかけよう、と思っただけで心臓がバクバクしてその場から去ってしまったり、
友達になれそうだったのに、あいまいな笑いで聞き取れなかった部分をやり過ごして会話が成立せず(或いは盛り上がらず)終わってしまったり、
何とか会話が終わったものの、後で「誤解されたのでは?」「もっと良い言い方があったのに」とへこんだり・・
でも、大丈夫です。
これからご紹介する方法で、皆さんの持てる英語力をフルに生かして(←持っていないものは出せませんが)ご自分なりの会話ができるようになります!!
思うように話せないフラストレーション、とてもよくわかります。でも、だからと言って諦めてしまってはもったいない!!
このブログを読んでくださっているあなたは英語が話せるようになりたい、と思っているのですよね?
きっと今までご自分なりに英語を勉強したり練習してこられたのだと思います。また、どこかのスクールで学んだり、コーチングを受けてこられたのかも知れません。それでも効果が出ていないのは、あなたが英語に向いていないとか能力がないからではありません。
やり方が間違っている。
練習が足りない。
ただそれだけです。